脱サラふぐタンのアフィリエイト

ミドリフグは海水ではなく汽水に生息します

2020年5月のコアアップデートを受けて思うこと

かなり久々のブログを書こうと思って遡ってみたら

2年ぶりのブログとなる

 

あいかわらずノウハウ的なものは一切書いてない

 

思いついたまま書いていくのでめちゃくちゃ読みずらいと思うけど気分転換なので良しとしよう

 

アフィリエイトを本格的にはじめてから6年半

seoにこだわっていたわけではなくて、ただアドやリスティングなどの勉強を始めるのがめんどくさかっただけ

 

2020年5月のコアアップデートは近年で1番大きいものだったというのをみて

そろそろ運用系の広告を触り出さないといけないかなと思ったりもした

 

もちろんウチも大きなダメージを受けた

 

結論からいうと、それでもseoを続けていこうと思う

 

このまま、このタイミングでやめるのは自分の美学に反するから

 

そして、googleのおかげで、ある程度の余裕ができたから

 

あと1番は、これでうまくいったらかっこいいから

 

自分の周りの人たちはこの状況で、希望や野望に満ちてチャレンジする人がまだまだいる。かっこいいよ

 

 

自分も古参といわれるようになって、同期や先輩に撤退する人が増えてきて

 

自分で決めたことだから仕方ないんだけど、そういう人たちの光になれたら

 

意味があるかなって思う

 

またアフィリエイトを始めてから少しは強くなれたのは実感した

 

今回のアップデートでうけた被害額は過去1番のものだったけど

 

ぶっちゃけそんなに動揺しなかった

 

それは過去に健康アップデートの経験が大きい、美容ジャンルのアップデートとかね

 

以前の心が折れそうになった時に支えてくれた仲間には感謝しかない

 

その人たちの光になれたら、そんなかっこいいことないでしょう。

 

だからまだまだ向かい風を理解した上でチャレンジしていく

 

何かの拍子でこの記事にたどり着いた人は注意してほしい

 

希望があるって話じゃないからさ

 

いまからseoアフィリは本当に難しいことは間違いないし

 

数年前なら、頑張れって応援できたけど、いまはやるべきじゃない

 

ある程度資金力もあって、経験や知識も豊富な重鎮ですらseoから撤退して運用系やYouTubeにシフトチェンジしてる

 

自分がseoを続けるのはただのエゴと従業員を守るため

 

ポジトークじゃなくて心から思う。それでも叩きのめされる覚悟があるならチャレンジしても自己責任で

 

初心者の人にアドバイスをするなら

 

この状況で、いけるって言うコンサルや塾は信用しない方がいいと思う。

 

 

 

 

 

ちょっと話が戻るけど、これからのサイト運営の考え方はもうこれテレビの番組制作のレベルになっていくのかなって思ってる(番組作ったことないけど)

 

当然なんだけどSERPが完全にインフラ化しているので責任が求められて

 

ちょっと発言の揚げ足取られて、番組の途中ですが先ほどの発言に...ってなる

 

視聴率をキープしないとスポンサーにお金もらえないし

 

テラスハウスみたいなことがあると放送禁止

 

有名な芸能人や著名人が出演するのが前提で、どこの誰か知らない人が出てても需要はない

 

そして流行りもあるので、ずっと人気番組なんて稀で数年で、出演者や人気の内容も寿命が短い

 

これをサイトで運営するとなるとぞっとする

 

例えば画像ひとつとっても、テレビだと素材画像つかったときに「amanaimages」とかのロゴをちゃんと使うけどウェブサイトではほとんど見ない

 

テレビならクレームの電話すぐできるけど、問い合わせ先のはっきりしないウェブサイトなんて、まだまだたくさんあるし

 

運営者情報が「サイト名+運営係」とか

 

テレビはフジみたいな責任力あるところの番組しかない

 

そういうテレビがやってるレベルで求められる敷居になってくのかなって思う。

 

とうぜんテレビがつまらなくはなってきて、YouTubeや配信系に流れている現状もあるんだけど...

 

SERPも、つまらなくなっている現状

 

個人的にはテレビ番組のようなレベルを目指すより

 

ほかのプラットフォームで古き良きインターネットで戦う方が未来はあるかなって思う