脱サラふぐタンのアフィリエイト

ミドリフグは海水ではなく汽水に生息します

組織化のための事務所でかかった費用(ニトリ編)w

やっと事務所の移転も一段落しました。(9月に契約で落ち着いたのが遅すぎたという感じですが...)

 

新しいスタッフも2週間ほどで、自分が求めているレベルの記事を書く事ができるようになり、改めてアフィリエイトの参入障壁の低さを痛感した次第です。

 

 

ツイッターでも、事務所を借りた方が詳細などを共有してくれているので、自分も仕事をサボりがてら詳細記事を書いてみました。

 

まだスタッフがそろったわけではありませんが、自分+6人体制で、合計7人での稼働予定です。

 

 

事務所を借りるのにかかった費用

まず事務所の家賃ですが愛知県の田舎という事で、都会に比べて安いです。毎月の費用は駐車場込みで14万円ほどです。

 

f:id:MA2_TAN:20170210163345j:plain

駅近

60平米

 

家賃 100,000円

駐車場 10,800円×4

仲介手数料 100,000円

保証金 200,000円

保証協会 100,000円

 

 

 

内装にかかった費用

自分はなるべく費用をかけずに済ましたいのもあったので、細かい事は何もせず、床だけ施行してもらいました。

本当はそのままでも使うことはできましたが、大阪の某アフィリエイターさんの事務所に遊びにいかせていただいた時に完全に影響され「床は木目にしたい」と、強く思うようになりました。

 

f:id:MA2_TAN:20170210163358j:plain

木目タイル(材料+施行費用) 300,000円

 

 

家具や設備にかかった費用

 

「なるべく安く、それっぽく」ってのをスローガンにニトリさんで家具を買いあさりました。

www.nitori-net.jp

 

他のアフィリエイターの作業環境を教えてもらうと、何十万とする椅子を使われている方が多く、羨ましい気持ちもありますが、安いものでも特に問題なく使用できているので、変に贅沢に慣れてしまわないように雑草魂で頑張ってます。

 

f:id:MA2_TAN:20170210163529j:plain

 

デスク×7  30000

チェアー×7 52000

ソファー×4 65000

テーブル×1 14000

パーテーション棚×3 23000

ロールスクリーン 10000

電子レンジ 7000円

冷蔵庫 45000

その他雑貨(ゴミ箱、小物入れ、植物など)60000

iMac MK142J/A [1600]×6 630000

 

計 936000

 

なので、初期費用としては、全体で200万ほどで揃えることができました。その他には求人費用や、社労士さんいお願いする就業規則などの契約書作成費用などがかかります。

 

組織化してよかった?

上記でも書きましたが、能力の高いスタッフに当たればボクらがやっている作業なんて、すぐに覚えてくれますし、スケールするには有効な手段だと思います。

 

自分は外注さんに質を担保した記事を書いてもらうような指示は出せないので、スタッフと顔を合わせて取り組んでいくのが合っています。でもこれは人それぞれで、外注さんにも質の高い仕事をしてもらえる環境なら、そちらの方がコスパは高いですし、うまくまわせる方はその方が良いかもしれません。

 

それらを考えても、個人的には組織化して良かったなと思っています。新しいスタッフが楽しそうに仕事をしていたり、「毎日が楽しい」「仕事が楽しい」なんてセリフを聞くと、背筋から嬉しさがこみ上げてきて、今までの自分にはなかった新しい感情が生まれました。正直スタッフに情も生まれてしまい、既に可愛くてしょうがないですw

 

自分自身がサラリーマン時代に苦しんだのは、成果を上げていても、上げてない人間との評価の差(給与)にガッカリしたり、どう見ても能力の低い人間なのに見えない力での昇格だったり...

 

自分が10年苦しんだものを、スタッフたちに感じさせないように、やりがいのある会社で居続けたいなと思っています。