脱サラふぐタンのアフィリエイト

ミドリフグは海水ではなく汽水に生息します

今年のふりかえりと2017に進めていくこと〜ありきたりだっていいじゃない?

最近はツイッターから少し離れているのですが、この時期になると1年の振り返り記事を投稿する方も出てくるので楽しみにしています。

 

先日も、ツイッターを見ていたら1年の振り返り記事を拝見させていただきました。

その中でもこの2人はやっぱりすごいよなーって

 

pepera.hatenablog.com

 

mantohihi.hatenablog.com

 

勝ち負けではないけど、勝てないですよ、地頭や器がちがうもん。

 

でも、勝てないと思っても勝てなくていいとは思わないんですよね。

 

f:id:MA2_TAN:20161230230241j:plain

 

もちろん、この2人は素敵な人で大好きです。でも同じ業界にいるからには彼らの躍進を見て何も思わなくなったらダメかなって思っていて、いい感じの刺激をいただけたので、自分もちょっとした刺激を与えれたらなって思っちゃったりして振り返り記事を書く事にしました。

 

2016振り返り

 

自分的に大きな出来事が3つありました。

 

5月に結婚&スペシャルな2次会

プライベートでは5月に結婚する事ができました。なにより幸せだったのが「幸せふぐタンのアフィリエイト - 脱サラふぐタンのアフィリエイト」でも書きましたが、2次会で大勢のアフィリエイターさん達にお祝いしてもらったことです。

 

あれは人生で最高に幸せな時間で、半年以上ったった今でも時々DVDを見たりして幸せにひたったりしています。仕事がしんどいな〜ッて、なった時にあのDVDをみると「頑張ろう」って思える不思議な力がもらえる宝物です。

 

その節は本当にありがとうございました。

 

念願のボラボラ島に行けた

新婚旅行で念願のボラボラ島にいく事ができました。こちらも「アフィリエイトで頑張ったらボラボラ島に行くことができたよ - 脱サラふぐタンのアフィリエイト」で書いていますが、ボラボラ島は「自分がいつか行ってやる」と思っていた目標のような聖地で、そこに自分の力で立てたことは大きな自信にもなりました。

 

事務所を移転

いままではアパートの1室を仕事部屋にしていたのですが、自分のキャパに限界を感じて、ちゃんとした事務所を借りて、組織化することにしました。

 

以前にも内勤さんは来てくれていた事もあるのですが、やはりアパート感と嫁の知り合いという事もあり、なかなか仕事って感じにはなりづらかったと、後になって聞かされました。

 

現状の売り上げは、ほとんど自分(&嫁)で作ったものなので、これをスケールする事で売り上げが伸ばせるのではないかと思っています。

 

単純に人数を3倍にすれば売り上げは3倍になるとは思っていませんが、少なくとも1.5倍くらいになってくれれば充分ペイできるので...

 

田舎の雑居ビルに事務所を借りました。なるべく金をかけないと堅実な計画で進めたのですが、意外とかかるものですね。

 

f:id:MA2_TAN:20161231000810j:plain

 

f:id:MA2_TAN:20161231000831j:plain

家具はすべてニトリですw

 

今後は人件費はもちろん、社労士さんや、家賃、駐車場、求人費用などのランニングコストも増えていくので大変です。

 

とは言っても、アフィリエイトの利益率を考えればまだまだ余裕かなとも思っています(今のままならね)

 

 

売り上げは?

単純に3倍くらいにはなりました。

ただ、自分だけではマジで限界です。

 

以前に書いた事もあるのですが、自分は理想の数字作りにこだわっていてジャンルやseoも全て分散しています。なので、キャパはパンパンになり、そろそろ新しい事ができなくなりました。

 

年明けから来てくれるスタッフたちに期待です。

 

 

2017どーする?

少し話がズレてしまいますが、10月くらいに初めての手動ペナをくらいました。

150万くらいマイナスなので少し痛いですが、たまたま上がった中古ドメインを使用した完全なブラックなので当たり前かなと思っています。

 

逆に、10月のペナラッシュのなかでも、それ以外のサイトは無事でした。ということは、とりあず今のままのルールなら、自分がそりゃ飛ぶよねってサイトが飛んだだけで、ベースになるやり方のサイトはセーフで、それでの売り上げを上積みしていく仕組みはできています。なので上記にも書きましたがスケールする事は間違っていないかなと感じています。

 

ボクは地頭も良くないし、先見力もありませんので、自分で体感したやり方で来年も続けていこうと思っています。

 

とりあえず内勤スタッフを6人体制、その6人を半年〜1年かけてしっかり育てて、そのスタッフ1人に2〜3人の外注さんを付けてスピードを上げる。

 

決まっているのはコレくらいですww 

 

うまく回ってきたら、自分の時間を作り出してPさんのようなユニークネスなサイトも作れたら理想です。