脱サラふぐタンのアフィリエイト

ミドリフグは海水ではなく汽水に生息します

フグ式〜曖昧なボクの100万円達成したアフィリエイトのやり方〜

なかなか、定期的にブログを書くのって難しいですね。

なんでしょう。

谷のみなさんのレベルが高すぎて、

自分クラスは、価値のあるコンテンツってのを持ち合わせてないんですよね。

 

f:id:MA2_TAN:20150208024426p:plain

 

っと、思っていたんですが、

 

先日、被リンク星矢さんとスカイプをさせていただいた時に、

弱者のためのコンテンツ(失礼ですが...)なら、

価値のある発信が出来るかもしれないなと、感じました。

 

というのも、(星矢さん自身が、自分で弱者と言われていましたがw)

星矢さんは、現在ペナルティを受けてしまい、

少し停滞してしまっているようで、スカイプでボクの考えや、

感じている事をお話しさせていただきました。

 

その時に、アフィリを始めたばかりの人などの、いわゆる弱者には、このやり方は

とても良いのではないかと言って頂けました。

 

  • seoの種類の分散
  • サイト規模の分散
  • プログラムの分散
  • キーワードの、距離と強弱
  • キーワードの横展開

f:id:MA2_TAN:20150208024426p:plain

 

エラそうに並べてみましたが、お話した内容は、こんな感じです。

個人的には、なるべくリスクを下げる事と、分散が大事だと思っています。

(サイトの分散という意味ではないです。)

 

星矢さんは「フグ式」と名付けてくれましたが、そんなたいしたものではないです。

 

やってることは、具体的に、次の2つを同時に積み上げる事です。

  1. ロングテールサイト(ホワイト)を、長期的に作る。
  2. seoの弱い、小規模の(ペラではないです)サイトを積み上げる(フグ式)

 

個人的には、「積み重なるか、積み重ならないか」というのを、

ビジネスや、物事を進める上で、とても重要視してます。

  

ロングテールサイト、小規模サイト

もちろん2つともリスクはありますが、

比較的「積み上げられる」やり方かなと思っています。

アフィリエイトでは、絶対とか、安心は、難しいという前提で)

 

今年から、専業になった自分は、この2つの柱に注力して進めています。

そのおかげで、昨日デイリー6桁達成という奇跡を起こす事が出来ました。

ただ、個人の環境によって、やり方は、合わせて行けばいいと思います。

 

現在、生活が出来る収入があるのであれば、1のロングテールのみに注力してもいいと思いますし、専業で、現在あまり稼げていないのであれば、2のサイトを積み上げてもいいと思います。

 

サイトの規模によって、トップのキーワードも変わりますし、

拾えるキーワードの深さも変わってきます。

(これは、自分も迷う事がよくあります。詳しくは次の機会にでも)

 

やっぱり、ポイントは、キーワードだと思っていて、キーワードの分散が、リスクの分散に繋がるし、seoの分散にも繋がるかなと感じています。

 

例えば、商標キーワードだと、プログラム終了リスクがあります。

ただ、稼げると思います。

 

また、CVに近いキーワードだと、被リンクによるseoが強く、サイトが飛んでしまうリスクが高いです。

でも、稼げます。

 

逆に、CVの遠いキーワードだと、seoが弱いので、サイトが飛ぶリスクは少ないのですが、アクセスが来ても、あまり稼げません。

 割のいいキーワード

このように、ほとんどのキーワードが、「稼げる」「リスク」が比例しているのですが、その中で「割のいいキーワード」を見つけていきます。

seoの強さの割に、まぁまぁ決まる、みたいなキーワードです。

色々なキーワードを試してみたり、距離感に強弱をつけたりして、感覚を掴みます。

 

その「割のいいキーワード」でサイトを作っていくので、大きく稼ぐサイトは出てきませんが、ほとんどのサイトがリンク5本以下で、3位以内に入ります。

その中で、10万以上稼ぐサイトも出てきてます。

 

なので、キーワードを外すと、1円にもなりませんが、ジャンルに詳しくなったり、ある程度コツが、分かってくると「割のいいキーワード」が分かってくると思います。

 

それで、「割のいいキーワード」で報酬が出てきたら、がっつり横展開です。

例えば、車買い取りジャンルで「プリウス関係の割のいいキーワード」で報酬が出てきたら、ノアやヴィッツでも作るといった、横展開をして行きます。...例えです。

 

こんな感じのものが、「フグ式」と名付けてもらったものです。

 

f:id:MA2_TAN:20150208024426p:plain

フグ式なんてやらなくていいと思う

「フグ式」は、ボクが自分の頭で、考え込んだり、悩んだりしながら進めているからこそ、今では、自分で納得して作業することが出来ています。

 

以前の記事にも書きましたが、

結果を出している方のやり方は、面白いくらいバラバラです。

これを言ったら元も子もありませんが、やり方なんて何でもいいと思います。

 

もちろん、自分は、先輩アフィリエイターの方々に、色々な事を教えて頂いたおかげで、報酬を上げる事が出来たと思ってますし、とっても助けてもらいました。

 

でも、その上で「自分で考える」ってことが、大事かなって思います。

 

自分で考えず、マニュアル通りの決まったルーティンワークやれば、オーケーなんて、アフィリエイトはそんなに簡単なものではないと思います。

 

seoに関しても、アフィリに関しても、良い意味で「正しいマニュアル」がないからこそ、この業界はまだ隙があり、個人レベルの自分でも、多少は稼げるようになれたと思います。

f:id:MA2_TAN:20150208024426p:plain

 

恩は必ず返すもの

星矢さんには、自分がアフィリエイトを始めた1年ほど前に、初めて知り合ったアフィリエイターで、右も左も分からない自分に、とても親切にしてくれました。

少しでも、恩返しがしたいと思い、今回のもう少し深いところまで、お話しさせていただいたのですが、少しは恩返しが出来たようで良かったです。